カテゴリ:*designer*( 32 )

ブログお引っ越ししました

今ホームページリニューアルを計画中でして
もうすぐ出来上がるのですが、ブログを先にお引っ越ししました

憧れのword pressにてブログ書いていく事になりました。
今後はこちらを是非チェックして見てくださいね♩

New kapuwa official blog
by kapuwa | 2016-09-27 19:44 | *designer*

ありがとうと、これからの事

やっと、やっとというか、ごめんなさいを書くために、久しぶりにブログを書くという行為を思い出した様に思う今日です。

4月末から5月は、もうとてもとても怒濤でした。
さきにごめんなさいなのですが、明日はアトリエショップの予定でしたが、
5月の色々な事が片付いておらず、この時間まで必死にしてみるも、すてきにアトリエショップをOPENできる自信がなく、今週のアトリエショップは急遽お休みさせて頂く事となりました。
行ってみようかな?って思ってくださっていた皆様ごめんなさい涙
先日もアトリエまでわざわざきて下さった方が、アトリエがお休みだったからと吉祥寺アトレさんまで来てくれた事がありまして、ちゃんと毎週末あけたい気持ちと、仕事量が追いつかず、、、、、
今月のアトリエOPEN日は6/18と6/26の二日間になってしまいました。。。。。だからと言う訳ではありませんが、
その二日間でアトリエショップ限定サンプルセールを一部開催いたします☆
c0222897_23242430.jpg

是非この2days遊びに致してください♩

そしてそして、5月は本当に沢山の場所でイベントをさせて頂きました。大阪、福岡、東京、名古屋、埼玉、千葉等々。
お誘い頂きました関係者の皆様に感謝感謝の毎日でした。お客様とも沢山お会いでき、楽しくお買い物をして下さる姿を拝見し、とても恐縮ででもとてもうれしい気持ちになりました。
c0222897_2327961.jpg

作る事、手渡す事、一貫してできる今を存分に味わって、今後の加速度に+していかなくちゃと心に誓いました。

様々な場所でkapuwaとkapuwa homeをご覧下さいました皆様本当にありがとうございました。
そしてなによりも、販売を手伝ってくれたkapuwaスタッフのみんな。みんながいなかったら、一人では何もできなかった。念願の場所でのイベントや、担当者ととてもわくわくした売り場など。
でも日々ご紹介してくださるみんながいたので、楽しくイベントを運営する事ができました。
携わって下さった皆様、本当にありがとうございました☆

イベントが終わり、展示会が終わり、さてアトリエショップだーと思っていたのですが、ちょっと明日はお休みさせていただきます。またすてきに生まれ変わったアトリエで皆様をお迎え出来るようがんばります☆
c0222897_23351969.jpg


そして6月は下記イベントも同時に開催致します。
6/7tue-6/13mon 福岡三越さん地下一階 ラシック中央イベントスペースにて、
6/15wed-6/29 浦和パルコさん一階赤いエスカレーター前にて
それぞれkapuwa全ラインナップをご覧頂けます。是非お出かけくださればと思います☆

c0222897_4474085.jpg


そしてそして7月1日からホームページがリニューアル致します☆
長年作ってきたホームページを、すてきな専門家の方たちに作り直してもらう事になりました。
ロゴもリニューアルして、 kapuwa生まれ変わります^^
その際にはウェブショップもちゃんとオープンする予定ですので楽しみにしていてください♩

もっと感動する事を、自分が感動したみたいにお届けできるようがんばります☆


お楽しみに〜

c0222897_4564413.jpg




〒142-0064 東京都品川区旗の台4-7-2 旗の台ビル2F(田園不動産の上)
TEL:03-6426-8673
OPEN 毎週土・日曜日(平日は事務所となります) 11:00~18:00

******************************************








by kapuwa | 2016-06-04 04:51 | *designer*

2016AW展示会終了

c0222897_16344960.jpg


昨日まで渋谷ヒカリエのヒカリエホールにて展示会を開催しておりました。
本当に沢山の方にお越しいただけまして、これから様々な所でkapuwakapuwa
home共にお披露目出来そうで楽しみです。
お越しいただきました関係者の皆様本当にありがとうございました。

c0222897_16403665.jpg


気持ち良さそうにインドの風になびくサンプル。

今月末はいよいよアトリエにて展示会開催致します。
kapuwa atelier exhibition 2016-17 AW collection

日時:2016/3/30(wed)-4/2(sat) 11:00-19:00
場所:kapuwa atelier (東京都品川区旗の台)

☆4/2(sat)はfriends day☆一般の方もご入場いただけます。
AWの新作をいち早くアトリエにてご覧頂ける他、その場でご予約頂いたお客様には特別価格にて
商品をお買い上げ頂けますので、是非お越し下さいませ♪

c0222897_16453268.jpg

新柄もとても人気でした☆


そろそろ新作のVIOLAもウェブショップにアップ出来そうです☆
c0222897_16464335.png


お楽しみに〜




〒142-0064 東京都品川区旗の台4-7-2 旗の台ビル2F(田園不動産の上)
TEL:03-6426-8673
OPEN 毎週土・日曜日(平日は事務所となります) 11:00~18:00

******************************************








by kapuwa | 2016-03-12 16:47 | *designer*

インド満喫!!

c0222897_10571147.jpg


今回はなかなかネット環境が整わず、ブログアップが遅れておりました。

今回はセーター等のニット類を作りたくて、その職人さんに会いに来ています。

日本から色々言っても色々全然全く伝わらない。
実際会って話して仕事を進めたい。自分の会社だから。自分が感じたままに動いていたい。

ブランドを作った当初からそれをとても大切にしています。

だれがどこで、どう作るのか。仕事を与えているなんてたいそうな思いはこれっぽっちもなく、

実際に彼らも仕事をもらっている感覚ではなく、知恵を私に貸してくださっている感覚。
人生としても職人としても大先輩の彼ら。

暮らし方も、考え方も全く違うけど、どこかでモノづくりと言う事を通して繋がる瞬間がある。

c0222897_1134519.jpg

言葉は全く通じないけど、これは縦糸を巻く機械で、布の長さを決めるものなんだと教えてくれた。

200本ほどの糸が布の長さを決めて、一目一目糸を走らせて布幅を作る。

本当に根気のいる特別な時間。
c0222897_116254.jpg

糸を巻く体験をさせてもらったけど、これ、何巻するんだろう…って

一つの仕事をずっとすることが苦手な私はじっと座っているのだけでもかなりしんどかった^^

村の人はとても良く働く。とても素敵にシンプルに暮らしている。でもとっても豊か。
ここで作られた布を使える喜び。ちゃんと伝えたいなぁと思いました。

今販売しているHOMEもここで織られた布。
c0222897_119833.jpg

この写真を見せて、SHOPの写真を見せて、日本について皆で話す。
とても楽しかった。


そこで聞いた話。
カディーという布はインドのとても大切な伝統の布。しかし今は幾つものトレーニングセンターが閉鎖に追い込まれているという。色々事情がありここでは書けませんが、担い手がとても少ないといいます。
この問題について話し合い、私にも何か出来ることがあったらいいのにと強く思いました。

インドでこんなにたくさんの素敵な商品を作ってもらえて、ここまでこれて、近い将来少しでいいから
何か出来ることをしたいなと思って。そのうち数ヶ月インドに逃亡するかもしれません^^

インドにいると本当にいいパワーをもらいます。ありがとう。

明日帰国ですが(早い!!!)それまで今日もフル稼働です。

それでは☆

c0222897_11161214.jpg



Have a good day✫
by kapuwa | 2016-03-06 11:16 | *designer*

明日からインドへ~

昨日までで丸井さんでのイベントが終わりまして、お越し下さいました全ての方に感謝の気持ちでいっぱいになりながら

明日からインドへ旅立ちます。

c0222897_22541096.jpg
今までで最短の帰国ですが、だからこそ、毎日朝からMAXに予定を組み込み行って参ります!!!

こういう時に限ってインドついてすぐ口にしたものにあたったりするんだろうなぁ…笑

今年はこのインドの後にプライベートで色々行きたい国が沢山あります。

が、その前に最高気温35度をすでに超えてるインドを駆けめぐってきます☆

その期間アトリエも不在となりますので、アトリエショップ(3/5、3/6)もお休みです。

WEBショップの発送もお休みとなります。

お休みの期間中ご購入下さったお客様への発送は3/9からとなりますので御注意下さいませ。

インドで素敵なもの見つけたら、プレゼント企画します!!!(イキナリ)

という事で、今回は深夜のインドの空港で夜を明かさなければいけないので、ドキドキします~

c0222897_23055290.jpg
インドの様子はインスタにてレポート致します♪お楽しみに





〒142-0064 東京都品川区旗の台4-7-2 旗の台ビル2F(田園不動産の上)
TEL:03-6426-8673
OPEN 毎週土・日曜日(平日は事務所となります) 11:00~18:00

******************************************




by kapuwa | 2016-03-01 23:07 | *designer*

浦和パルコさん、ギフトショー終わりました。

昨日で3年ぶりにでたギフトショーが終わりました。
いやー楽しかった。沢山の出会いがあり、沢山の方に手伝っていただきまして無事に終わりました

春物沢山の場所で新たに御覧いただける機会が増えそうです。とっても嬉しいです。
c0222897_17211050.jpg

お越し下さいましたバイヤーさま、関係者様、お忙しい中訪れていただきましてありがとうございました。


浦和パルコさんも3日で終了いたしました。
初めてのパルコさん。初めての浦和。初めての1月イベント。
それでも本当に沢山の方が毎日来てくださり、また夏に春夏モノにて開催できたら嬉しいです☆
c0222897_172736.jpg

浦和でも沢山の方と楽しいお話ができて、インドの事、ブランドの事沢山知っていただけて毎日感動でした。
ありがとう御座います。


イベントや展示会でお話していて、モノづくりに対する気持ちが毎度毎度大きくなって、作れること作り続けられることに本当に感謝していて、そんな話を会場でしていると思わず泣いてしまいそうになる^^私が感動したようにインドでのモノづくりに共感してくれる方が本当に多く、とてもうれしいです。

終わってからの片付けも沢山の出会いを振り返りしみじみ。このお仕事をしていなかったら、この短期間にこんなに沢山に人に会えたり、ビジネスを通じて、またそうでない場合でもブランドを通してここまで仲良く慣れる人達に会えることもなかったんだと、感動することもしばしば。

よかったー☆

今日はそしてアトリエショップ。
c0222897_17313220.jpg


朝から沢山の方が入り口がわかりにくいにも関わらず来てくれて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

今日からアトリエショップの営業時間を11:00-18:00にさせて頂きました。
明日の日曜はちゃんと営業しますので、お時間御座います方は是非遊びにいらしてくださいね。
新作のhomeとキルト達が入荷しております。



〒142-0064 東京都品川区旗の台4-7-2 旗の台ビル2F(田園不動産の上)
TEL:03-6426-8673
OPEN 毎週土・日曜日(平日は事務所となります) 11:00~18:00

******************************************








by kapuwa | 2016-02-06 17:37 | *designer*

来ていますインド!①

何から書きたいかなと思いながら、今回は書きたい事がたくさん。
先日、弾丸でインドに行こうと思いつきました、
c0222897_13163858.jpg

生地を見たいから、色々考えたいから。多分絶対彼らに会いたいから。

私のモノづくりの原点はいつもここ。

日本にいると、日々の忙しさなのか、綺麗さなのか。考える事が少なくなっている。
携帯を見ればいつでも誰とでも連絡が取れて、テレビを見ればいつでも情報が流れていて
調べたいことは全てネットで完結する。

でもそれが出来ないのがここ。私はだからこそここへ何度もくるんだろうなぁと思っています。
決してインドに来たからのんびり出来るわけでもなくむしろ忙しいくらいなんだけど。

いつも心動かされる。作ることにとっても前向きになれる。

日本では洋服を売るためにかなり厳しい検査が在ると知っていますか?
私は正直全然気にせず買っているけど、その数字にとらわれすぎて、いいもの、いい技法、せっかくの風合いをもしかしたら諦めてデザインをしているかもしれません。

当初はすごく良いデザインでも色々そぎ落として、安全にこちらを使った方がいいなどと
流通の方へ向かえば向かうほどごく普通なものに落とし込まれてしまっているのではないかと、
ここ数ヶ月、モノづくりに関して考えてきました。

でもここは違う。この生地を使うために、この技法を使うためにとことん話し合って改善しあって
そうしてやってコれたんだとおもいます。私がいままで色々立ち止まって考えなければ行けなかった事をいつも数歩先に考えてくれていた工場。いつも色んな話を聞かせてくれて現場をとことん行くまで見せてくれる。そんな工場とももう8年の付き合い。

kapuwaは本当に最初からかなりの人に恵まれてきた。

今日はそんな色々考えて感動した昨日の話を少しだけ。

色々な数字を気にする日本でモノづくりしている私も、そうやっぱり数字の事で工場と何度も話し合いをしたことが合った。そうしてわかったこと。木版プリントに使っている染料の質の事。扱い方について
全く気にしなかったら、プリントされた生地だけを目の前に置かれて、これで自由にデザインしてねって言われたら全く気にもしなかったかもしれない染料の事。
なぜ彼らがこの染料を選び、使っているのか。
その思いを知らなかったかもしれない。
その日本から求められる数字の為にどれくらい沢山の人が動いているか知る術もなかったかもしれない。
そう思うと私ははたまた更に恵まれていると思えた。
c0222897_13245659.jpg

c0222897_13264840.jpg


一番大切なのは染料だけどどれだけいい染料を使っていても、この工程を疎かにすると発生するのが
色落ちや風合いの悪さ。
一番のハードワークで一番大切かもしれない。

すっごい思い布を、布の厚みやプリントの色により、洗う回数を変えたり、この石に打ち付けて余計な染料を取るという工程回数を変える。

これも全て手作業。
c0222897_1337566.jpg

こんなに綺麗な水で洗われている工場はそう多くない事も知っていますか?
さらにはこの水を再利用して、また布を洗う水に変えていくのです。水の事も電気のこともインドの殆どの会社にとってとても大事で皆がちゃんと考えている当たり前のことのようです。

沢山の人がいて、沢山の技術がひかり、そうしてまた人が集まり小さいけど大きな家族みたいな、
輪ができていた。一つの洋服に一体何人の人や会社が関わっているのだろう。

全て機械でやればある程度までは均一にできるかもしれないけど、人の手加減が必要な洋服作りは
絶対この手加減が必要である。

機械を使えば一人で全ての工程をできてしまうかもしれないけど、手作業だから沢山の雇用を生み、
沢山の人の生活をさらに支える。

そうしてできた大きな輪に私はとっても感動しました。

こんな素敵な皆に服を作ってもらえることに感謝して、またいいものを作っていこうって意欲がますます湧くのでした!
kapuwaも少し進化しなければ。進化しちゃおうかな!そんな思いつきやひらめきも沢山^^

c0222897_1336586.jpg



次回はもうすぐ日本に届く春の新作のお話を☆
by kapuwa | 2016-01-14 13:40 | *designer*

新年のご挨拶&ウエブショップクーポンのお知らせ

あけましておめでとうございます

c0222897_19383850.jpg

猿画像を探していて、ありました。デリーにある大きなハヌマーン寺院。町中に突然出現するこの建物。さすがインドって感じです。

猿といえば、インドではハヌマーンという猿の神様がいて、とても偉大な神様だと言われています。
西遊記の孫悟空のモデルにもなったと言われています^^

なんだかとてもパワフルな神様だから、ハヌマーンにちなんで、今年はkapuwaもパワフルな一年にして行けたらいいなと思っていますよ。

今年は色んな国に行こう。色んな文化に触れて色んな色彩を見て、デザインを楽しもう。
豪快に自由に。
c0222897_19475733.jpg


今年もどうぞkapuwaの成長を、楽しみに見ていてくださいね☆可愛いもの沢山発信していけるようがんばります!!
今月からしばらく毎月インドに行くことになるかもしれませんが…新しい発見と出会いを求めてがんばろうと思います。


c0222897_20135778.png

今日から1月末までkapuwa web shopにて「500円割引クーポン」お配りしております。
クーポンコード【newyear500】をお買い物の際打ち込んで頂けますと500円引きにてお買い物していただけます☆是非御覧ください♫


facebook

instagram

twitter

tumblr
by kapuwa | 2016-01-01 20:17 | *designer*

1年を振り返って。

こんにちは。
本日kapuwaは年内全ての打ち合わせやイベントを終えまして、無事年末が迎えられることとなりました。

一年前の今は検品におわれ、藤沢のアトリエの掃除、棚卸し、新事務所のアトリエ探し等におわれ、追われに追われ、とてもバタバタしておりました。

1月末に急遽ブランドを法人化することもなんとなく感じておりまして、その勉強等もままならず。
そのまま引っ越しや春夏の膨大な数のイベントに、アトリエショップのOPEN等

思えば一年でよくここまで色んな事が落ち着いたものです。

c0222897_17441080.jpg

kapuwaとして一緒に働いてくれた仲間も、kapuwaを好きだと言ってくれるお客様や取引先の皆様。
そして遠くはなれたインドで商品を作ってくれている工房の皆。

今年は沢山の人により支えられ、沢山の人の事を考え、沢山成長させていただきました。
ほんとーーーに、ありがとうございました。

まだまだ未熟な所ばかりで、落ち込み涙する日々も多いですが、それでも商品を通して、デザインを通して沢山の方と出会えつながれること。一人では出会えるはずも無い沢山の方にブランドを通じて知ってもらえること。自分が育てたkapuwaが沢山の方に気に入ってもらえている事にとても感謝しています。
c0222897_17514784.jpg


来年はもっと楽しくデザインする

目標も夢も今年よりも大きく、でもやっぱり自分がのびのびしたいようにデザインすることを大切に
来年は今年よりももっとインドに行って沢山のものを感じてこようと思っています^^

インドブログになりそうな気がする来年も是非、モノづくりの裏側までどんな思い出人が作っているのかを、ものが溢れる今だからこそしっかり知ってもらえたら嬉しいです。木版プリントという技法がそんな事を感じ考えるきっかけになるんだと、私は確信しています♫

c0222897_175546.jpg


こんな私とkapuwaですが、どうぞ来年も宜しくお願い致します。

寒くなってきましたね。
四季がある喜びを感じながら、ブログを読んでくださる全ての方が、キラキラと希望に満ちた素敵な新年を迎える事が出来ますように♫

来年も進化を恐れず、突き進んで行こうとおもいます☆

それでは!
c0222897_17582416.jpg


よいお年を♡







by kapuwa | 2015-12-29 18:02 | *designer*

年末年始のお知らせ

こんにちは〜

もうすぐクリスマスですね〜♪イルミネーション見に行けてないなーとぼんやりと考えておりました。
昔は六本木で見たイルミネーションが懐かしい。とっても感動して泣いたのを覚えています。

クリスマスもそうですが、それが終われがもう年末ですね。

凛と澄んだ空気と、新しい気持ち。あのなんとも言えない雰囲気が大好きです。
c0222897_16154778.jpg


このインドの象さんのようにのんびり歩いていたら、あっという間ですね^^急ぐとしましょう。

年末年始は12月29日から1月3日までお休みです。この期間はネットショップの発送もできませんので、御注意くださいませ。

お休みの期間中にお受けさせて頂きましたオーダーは4日以降の発送となります♪

その前にもうすぐ福袋の先行予約が始まります^^いつかなー^^今年はそんなに数がないので
早めにチェックしてみてくださいね☆


ただいま開催のエキュート立川店さんでのイベントは12/27(SUN)までやってます☆
c0222897_16265529.jpg

是非お立ち寄りくださいませ。


来年第一弾は1月19日からの浦和パルコさんにてKAPUWA HOME のPOP UP STORE開催します☆
浦和パルコさんのお近くの方是非、新作のHOMEライン見にいらしてくださいね
c0222897_16294434.jpg

キルトが届きます〜♡


楽しみ!


それでは♪
素敵なクリスマスを✲


face book

instagram

Tumblr

c0222897_16443138.jpg

by kapuwa | 2015-12-22 16:36 | *designer*


kapuwa blog


by kapuwa

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter Facebook

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


KAPUWA ATELIER SHOPat

東京都品川区旗の台4-7-2-2F
ONLY WEEKEND SHOP
(SATURDAY & SUNDAY)
110:00-20:00
------------------------------------



*HPに戻る
kapuwa HP
------------------------------
*コメントやお問い合わせ
コチラ
------------------------------




カテゴリ

*designer*
*News*
*商品紹介*
*掲載情報*
*インド*
*staff*

web shop

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
more...

最新の記事

ブログお引っ越ししました
at 2016-09-27 19:44
petalシリーズ入荷しました
at 2016-09-02 20:56
ありがとうと、これからの事
at 2016-06-04 04:51
7カ所同時開催?! POP ..
at 2016-04-15 21:10
VIOLA柄アップしました
at 2016-03-13 17:35

検索

ファン

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項